<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

国会議員は要りますか?要りませんか?

私はこの国の構造自体を変革したいと思い、このWEB政党なるものを立ち上げました。このWEB政党-つくる会-は、WEB上に政党を置く事で、出来るだけ歳費を使わない新しい形の政治政党です。当たり前ですが、まだ政治政党としての承認は得ておりません。しかし、私はとことんこの国の無駄を省きたいとの思いから、仮想空間上にこのWEB政党-つくる会-を配置する事を決めました。【経済先進国と呼ばれている我が国は毎年、3万人以上の自殺者を出しています。これは非常に深刻な問題です。生活困窮者が行き場を失い、日々の暮らしさえも立ち行かなくなって来ています。私は何故、そのような国になってしまったのかを考えました。その答えは今も模索中です。ですが、自殺者の多くは精神的な事由が多い事が分かっています。背景には経済的な困窮者も多く、病気やその他の事由もありました。では何故、日本はそんな国になってしまったのでしょうか?理由は簡単です。日本は資本主義社会だからです。資本主義労働社会は資本が第一で、人の命、労働者の事は二の次です。その労働者から搾取した税金を無駄使いしているのは国会議員と公務員です。この国の意思決定構造自体を一部の権力者によって支配され続けた結果、この国の借金は1000兆円を突き抜けようとしています。これは国民一人当たり、所得のある無しに関わらず700万から800万円の借金を国から押し付けられている事になります。この国の予算編成、福祉や都市構造を決めるのに何故、私達国民はわざわざ巨費を投じて国会議員たちを選出し、また、その後も一人、平均2680万円という厚遇高給を支払い続けながら雇い続けなければならないのでしょうか?こんなにも勝手に借金ばかりを増やされて、何故、私達国民は怒らないのでしょうか?社会保障を切り捨てられ、消費増税案ばかりが議会では集中審議されています。私達が額に汗して得た労働所得から支払った税金がこの国を支えているのにです。国会議員は毎晩、会合を開く為にこの税金を湯水のように使っています。食べる物がなく、餓死する親子が居るのにです。それでも私達は国会議員を必要としなければならないのでしょうか?

私は現在、法務省がはじめた裁判員制度を応用した国民議員という制度を目指しています。無作為抽選による国民議員の選出を行い、党派など関係なく、集まった国民議員で「どうしたらこの国を作り変える事が出来るのだろうか」を集中審議して頂く方法です。無論、これが実現すれば利権などの構造自体が崩れますから、談合や、汚職も根絶出来ます。腐敗した政治とはオサラバ出来ます。この国民議員議会制度に関してはもっともっと議論、研究が必要ですが、実現出来ると究極の民主主義国家が誕生するのではないかとワクワクしています。地方行政から、国政に至るすべての事柄に関して、私達国民が意思決定をする。予算編成などの枠組みの中で、何に一番予算を切るかを審議する。困っている人達にダイレクトに手を差し伸べる事が出来る。使わない道路、欲しい道路、渡らない橋、渡りたい河、直轄公共事業にも私達、国民が意思決定出来るのです。

それでも皆さんは国会議員が要りますか?国会議員は要りませんか?
[PR]
by no_nukes2011 | 2012-02-13 12:59